平成28年度募金による平成29年度実施事業報告⑬(よこて市商工会女性部)

助成事業
「高齢者一人暮らし世帯へひな祭り弁当の配布」

事業の概要
 3月3日のひな祭りに合わせ、よこて市商工会地区内の80歳以上の一人暮らしのお宅220世帯へ無償で弁当を配布。弁当は、七地区の特色のあるご飯やおかずにし、食材は七地区女性部員の専門業者へ委託。弁当は、女性部員自身が一軒ずつ配達しながら、高齢者と会話したり、現況を伺ったりして、横手市社会福祉協議会へ状況を報告。

実施の成果等
 例年よりも多くの高齢者世帯に無償配布することができ、高齢者の方々に大変喜ばれた。また、高齢者と顔見知りになることで、災害時等の支援にも役立つ一歩となった。
 さらに、地元の中学生によるメッセージ入りの弁当の掛け紙を使用したことで、社協のみならず地域や学校とも連携することができた。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「私たち女性部の活動に対し、赤い羽根共同募金からの助成金は大変ありがたく思います。一人暮らしの高齢者の方が、ひな祭り弁当や私たち部員との会話を楽しみにしていてくれるのが大変嬉しいです。配達先の高齢者の方からは、お手紙や喜びの声をいただくことができました。本当にありがとうございました。」

平成28年度募金による平成29年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。