平成28年度募金による平成29年度実施事業報告⑫(秋田県教育協会)

【秋田県教育協会】

助成事業
「子どもいきいき応援事業」

事業の概要
 
・学習支援教室の開催(無料の学習教室 会場:旭北地区コミセン)
   夏季休業中12回、冬季休業中4回、春季休業中4回実施
 ・子育て電話相談

実施の成果等
 ・参加児童・生徒からは、学習習慣を身につけることができたとの声が多数あった。
 ・高校受験のためのレポート作成、作文の添削指導等を受けることにより、受験に大変役立った等の声があった。
 ・参加したほとんどの児童・生徒は、全日程出席していた。
 ・開始時間まで黙々と課題に取り組んだり、休憩時間を惜しむ姿が見られ、学習に主体的に取り組んでいる様子がうかがえた。
 ・学習教室に参加した児童・生徒の保護者からは、事業の継続を望む声が多数あった。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
 「私たちの願いに対する赤い羽根共同募金からの助成金は、大変ありがたく思います。何よりも学習支援教室に参加した児童・生徒が真剣に学習に取り組んでいる姿は素晴らしいものに思えます。保護者の方々からも、本事業に賛同いただき、経済的に温かい支援をしてくださる方々への感謝の声がたくさん寄せられています。また、指導員としてスタッフを担った学生からは、生きたボランティア活動の場が設定されたとして、善意の寄付のありがたさを感じているとの声がありました。本当にありがとうございました。」

平成28年度募金による平成29年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。