平成28年度募金による平成29年度実施事業報告⑪(社会福祉法人秋田県社会福祉協議会)

【社会福祉法人秋田県社会福祉協議会】

助成事業
「福祉でまちづくり事業の推進」

事業の概要
 
地域の課題解決に向けて、住民主体の活動促進と支え合いの体制づくりを目的としたモデル事業をはじめ、その推進役となるコミュニティソーシャルワーカーの養成、県民の意識啓発を目的にしたフォーラム開催などに取り組んだ。
 また、認知症高齢者等の地域での生活を支える権利擁護支援体制の構築、社会福祉法人・施設と社協の連携による地域公益活動の普及促進、官民協働による子どもの貧困対策推進を目的にしたモデル事業を実施した。

実施の成果等
・サロンや健康・生きがいづくりの活動などを通じて住民の居場所(交流拠点)整備を推進したほか、地域学習会を通じて住民同士で学びを深め、共助意識の醸成を図った。
・「みんなの『居場所』づくりを考える」をテーマにパネルディスカッション等を行い、県内におけるこども食堂の普及拡大に向けた方策を学んだ。
・社会福祉法人・施設の機能を生かし、未就労者の社会参加に向けた就労訓練や、ひきこもり者をはじめ住民誰もが交流できる居場所づくりに社協が協働で取り組み、地域の社会資源としての受け皿づくりにつながった。
・子どもの貧困対策推進モデル事業として、住民有志による学習支援事業や学用品リユース事業の立上げに向けて関係者間で協議の場を設けるなど、基盤整備を図った。
 
寄付者へのありがとうメッセージ
「皆様からいただいた募金は、本県の地域福祉推進に必要な各種事業に活用させていただきました。県民誰もが安全に安心して暮らせる住民主体の『福祉でまちづくり』を目標に事業を推進していきますので、今後とも御支援、御協力をお願いいたします。」                   

 

平成28年度募金による平成29年度実施事業の内容については、赤い羽根データベース「はねっと」からもご覧になれます。