平成22年度NHK歳末たすけあい・ありがとうメッセージ

(1) 秋田県内の小規模な障害者施設の冬期間の活動への助成

・特定非営利活動法人 工房こすもすの会(暖房費・備品費)
 今年も「NHK歳末たすけあい」の助成金をありがとうございました。
 暖房費の助成金により、灯油代が値上がりしている中、安心して快適な作業室での作業ができることに感謝しております。
 備品費の助成金では、「ロックミシン」を充実させることができました。これからもよい製品づくりを目ざして利用者・職員共に協力しながら努力していきたいと思います。
 温かい善意をお寄せくださった方々に心から御礼申しあげます。

・特定非営利活動法人 工房JOYさあくる(暖房費・備品費)


 

 今年も暖房費として灯油代とストーブを助成して頂きありがとうございました。
 増改築が終り、広くなった作業所に既存のストーブだけでは暖房が不足していると不安でしたが、みな様の善意のおかげで寒い冬を快適にすごす事が出来ました。
 本当にありがとうございました。

・特定非営利活動法人 スモンの会(活動費)
 例年「NHK歳末たすけあい」の助成をいただきお礼を申しあげます。会の運営のために活用しております。今後共よろしくお願い申しあげます。

・NPO通所センター 男鹿浜辺の里(暖房費・備品費)
 ①暖房費の助成について
 この冬は、厳しい寒さの中大雪に見舞われ、また、灯油代の値上げも続き、本当に辛い冬でしたが、そのような中、今年も灯油代を助成していただき大変助かりました。利用者のみなさんが、毎日暖かい環境の下で過ごせたことで、風邪をひいたり、体調を崩したりすることもなく、元気に冬を乗り切ることが出来たように思います。
 温かい支援に心から感謝致します。
 ②備品の助成について
 今回、備品の助成により刈り払い機2台を購入いただきました。作業所及び鶏舎周辺は面積が広く、毎年春と秋の年2回数日を要して全員で草刈りを行ってきましたが、今後は効率良く作業が進められると大変喜んでいます。
 本当にありがとうございました。

・特定非営利活動法人 地域活動支援センターあんず(備品費・活動費)
 真心のこもった愛のぬくもり有難うございます。
 生産活動・交流事業・創作活動に参加している利用者の皆さんは、年齢差はありますが狭い作業室ですが暖かい環境の中で支え合い、いたわりあいながら日々を過ごしております。
 「楽しい充実した1年」であったと振り返るようになり、笑顔も出てきて少しずつですが、心の扉が開かれてきております。とてもうれしいことです。
 地上デジタルテレビ休憩室に設置できました。「東北がんばれ」の声を背に受けながら、つい先日、少ない訓練手当から募金を致しました。社会のために役に立ったことに温かい気持ちになれました。利用者のみんなにも善意が十分伝わっております。
 12月9日アルヴェにおいて開催されました「心いきいき芸術文化祭」に初めて参加、次のステップに一歩踏み出せる日をそして「幸せと夢」をおいながら利用者の皆さんは努力しております。作業所周辺は雪の山が出来ます。助成の活動費も助成していただき本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

・特定非営利活動法人 秋田はまなすの会(暖房費・備品費・活動費)
 大雪と寒波により、とても難儀した冬でしたが、助成いただいたおかげで、寒さや除雪作業を気にすることなく、作業所利用者は仕事をスムーズにできました。
 また、玄関屋根からの落雪に毎年悩まされておりましたが、落雪防止ガードの工事をすることができ、安心いたしました。
 県民の皆様からのあたたかいお気持ちに心から感謝申しあげます。

・特定非営利活動法人 地域活動支援センター根分け会(暖房費・活動費)
 この度はNHK歳末たすけあいの第一次助成をいただきまして、ありがとうございました。心より感謝申し上げます。
 今年は例年にない豪雪の年になりましたが、お陰さまでいただいた暖房費で温かく過ごすことができました。ただ、あまりの積雪に除雪や排雪の費用も助成の対象にできれば助かるのではと、考えてしまいました。
 事業の方では当初は企画書をもとに学習会を考えておりましたが、理事長の公的な仕事に従事している方を講師にお招きしたいとの強い意志で内容の変更をいたしました。市の福祉課より講師をお招きし「精神障害者への福祉サービスについて」講演していただき、其の後お茶とお菓子をいただきながらの質問タイムを持ちました。講師の変更などで日にちがたち、運悪く東北関東大震災が起きてしまい、十分な時間をとることができず残念でしたが、見過ごしていたサービスを知る事が出来、有意義な時間となりました。昨年より通所者の参加が増えた事は良い材料でした。会を重ねる事が啓発に繋がるので来年も続けていきたいと思っております。
 皆様の温かい思いをしっかりと受け止めて、精進して参りたいと思っております。会の人々を代表して感謝と御礼を申し上げます。

(2) 秋田県内の小規模な障害者施設の送迎用車両購入への助成


 

・特定非営利活動法人 青垣(車両購入費)
 あの日、みんなでそろってフリー・ステーション青垣でやっていただいた贈呈式、きっとずっと忘れないでしょう。緊張しましたが、とても嬉しかったことをお伝えします。
 頂きました車のスズキ・エブリィワゴンはみんながとても気に入り、赤い羽根のマークも輝いていますし、素晴らしいクルマです。
 ずっといつまでも大切にきれいなままで使おうと、洗車係もみんなで新しく決めようと話し合いました。
 今までのマフラーがこわれ落ち支障があった前の車からは想像もつかないような、快適な静かな走りで乗せて頂いてますが、みんなで「素晴らしい」を連発しています。
 これからも、助成くださった皆さんの気持ちに応えられるよう、フリー・ステーション青垣の21名の中までやる気と元気で頑張っていきます。(木村正昭さん)

(3) 難病関連団体の活動費への助成

・特定非営利活動法人 秋田県難病団体連絡協議会(活動費)
 年一回の「ふれあい相談会」は、日頃出かける事の少ない患者にとってはとても貴重な一日です。貴重な財源を誠にありがとうございます。来年は2地区でできないか検討しております。来年もどうぞよろしくお願い致します。

・全国パーキンソン病友の会秋田県支部(活動費)
 貴会から頂く活動助成金は「全国パーキンソン病友の会東北ブロック集会秋田大会」に活用されており、成果を上げております。今後共宜しく支援お願い致します。

・秋田県腎臓病患者連絡協議会(活動費)
 76名の患者に長期透析表彰と記念品を贈ることができました。普段は外出するのが困難な患者も、表彰を受けるために頑張って来た人もおり、会長から表彰状を受け感激しておりました。皆様からの善意は、表彰を受けたそれぞれの患者の胸の中に生きております。本当にありがとうございました。

・(社)日本リウマチ友の会秋田県支部(活動費)
 貴重な浄財を助成いただきありがとうございました。記念講演、記念誌発行等活用させていただきます。患者会としてより所となるような活動を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

・全国膠原病友の会秋田県支部(活動費)
 「歳末たすけあい運動」にご協力いただきありがとうございます。皆様の善意をいただき私達は希望ある療養生活を送るための活動ができています。

・秋田県肝臓友の会(活動費)
 会報は肝臓専門医と肝疾患患者・家族の情報交流となっております。又、「入会のすすめ」を多くの県民の方々に配布することにより当会への関心を持ってもらうことが出来ました。ありがとうございました。心から感謝いたします。

・全国心臓病の子どもを守る会秋田県支部(活動費)
 いつも活動にご理解を頂きありがとうございます。次回もイベントや事業が成功するよう頑張りますので宜しくお願いします。

・若年性認知症サロン「つぼみの会」
 楽しい会であった。来春用の花壇整備ができた。会員が少ないため、会費も乏しい中での事業実施なので、このたびのご支援は大変ありがたく、次年度の同事業の継続の希望が出てきました。本当に「感謝」の一言です。ありがとうございました。