令和3年度赤い羽根共同募金運動が始まりました!

10月1日(金)より、令和3年度赤い羽根共同募金運動が全国一斉にスタートしました!

【運動期間 令和3年10月1日(金)~令和4年3月31日(木)】

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、今年度も運動開始式の開催を見合わせることといたしました。

秋田県共同募金会では、コロナ禍にあっても県内の地域福祉を推進するため、感染対策をしながらできる限り今年度の運動に取り組んで参ります。皆様の変わらぬご理解とご支援を宜しくお願いいたします。

赤い羽根共同募金について

赤い羽根共同募金運動は、戦後の復興支援に始まり、現在では地域課題を解決する「じぶんの町を良くするしくみ。」としての役割を持っています。

赤い羽根をシンボルとした運動により、10月から始まる街頭募金は秋の風物詩として親しまれています。

コロナ禍の影響により、街頭募金の風景を見られる機会は少なくなりますが、赤い羽根共同募金では、様々な方法で皆様の思いやりの心を届けることができます。

  • 寄付金ネット決済システム」を使用した募金
    インターネットを利用して、クレジットやコンビニ決済により寄付をすることができます。募金を活用してもらいたい都道府県や市町村を指定することもできます。
  • 赤い羽根自動販売機」で飲み物を買って募金
    県内の各所に、飲み物の売り上げの一部が寄付になる「赤い羽根自動販売機」を設置いただいています。
  • 募金百貨店プロジェクト」加盟店を利用して募金
    県内の企業、団体との連携協力により、様々な寄付金付きの企画や商品を展開しています。対象の商品を購入したり、企画を利用することで、売り上げの一部が赤い羽根共同募金に寄付されます。
  • 秋田県内のご当地キャラクターの皆さんと赤い羽根のことを学べる漫画も登場しました。

応援隊と学ぼう赤い羽根共同募金

 

激励の言葉をいただきました

今年度の運動開始にあたって、秋田県知事、秋田市長から激励の言葉をお寄せいただきました!

秋田県知事 佐竹 敬久 様

今回で75回目を迎える「赤い羽根共同募金運動」が開始されますことを、心よりお喜び申し上げます。

長い歴史を持つ共同募金運動は、「じぶんのまちを良くするしくみ。」として、地域の皆様の助け合いの心に支えられ、寄せられた寄付金は、県内の地域課題の解決や住民の福祉向上のために、幅広く役立てられております。

現下の新型コロナウイルス感染症の流行により、多くの方々が不安や様々な困難を抱えながら生活することを余儀なくされており、こうした中で、県民が心を一つにして、助けを必要としている方々を支える共同募金運動は、大変意義のある活動であります。

街頭や戸別訪問、イベント等を通じた募金運動は、感染症の影響により様々な制約を受けるなど、大変なご苦労がある中での活動になりますが、共同募金会やボランティアをはじめ関係者の皆様におかれましては、ご自身の健康や感染予防に十分ご留意いただきながら、募金運動の推進役として、何卒ご尽力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆様の活動により助け合い運動の輪が更に広がることを祈念し、激励の言葉といたします。

 

秋田市長 穂積 志 様

共同募金運動が今年で75回目を迎えて多数の関係者のご協力のもと開始されますこと、心よりお喜び申しあげます。

寄せられた募金が自分の住む地域のために活用されるこの運動は、単なる福祉活動にとどまらず、まちへの愛着や誇りを感じ、まちを良くするために関わりたいという当事者意識の醸成にもつながるものであると感じています。

この運動がたくさんの皆様の協力によって大きな羽根を広げ、一人でも多くの方々の幸せにつながりますよう祈念しております。

 

オンラインキックオフイベントで著名人の皆さんが協力を呼びかけました!

全国一斉にスタートする赤い羽根共同募金運動をPRするため、中央共同募金会ではオンラインキックオフイベント2021を実施しました。今年も著名人の皆さんがメッセージをお寄せくださいました。