令和元年度赤い羽根共同募金運動が始まりました!!

10月1日(火)より、令和元年度赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まりました。

【運動期間:令和元年10月1日(火)から令和2年3月31日(火)】

秋田県共同募金会では、運動の開始を広く県民の皆様へお知らせするために、秋田市民交流プラザアルヴェ 1階きらめき広場にて、令和元年度赤い羽根共同募金運動開始式を開催しました。

式典では、令和元年度赤い羽根共同募金運動キャッチコピー入賞者の表彰や、昨年度の共同募金運動に多大なご協力をいただいた方への厚生労働大臣感謝状の伝達が行われました。

 

また、皆様からお寄せいただく募金がどのように使われるのかを知っていただくため、今年度の赤い羽根共同募金による助成が内定した団体が、それぞれの活動と、実施する予定の事業を紹介し、募金への協力を呼びかけました。

 

今年も県内各地のご当地キャラクターのみなさんが「赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員」として名乗りをあげ、会長から委嘱を受けました。

このほかにも、「たんぽ小町ちゃん」「いのっぴ」「内陸線のじゅうべぇ」「ないりっくん」「オモテナシ3兄弟」「与次郎」「スコップ戦士ジャミセリオン」「ノブ」「はちくん」「にかほっぺん」の総勢16キャラクターが応援隊に登録しています。
この日は来られなかったキャラクターたちも、赤い羽根共同募金運動の期間中、県内各地で活動を一緒に盛り上げてくれます。

そして、ANA様のご協力により「空の第一便伝達式」が行われました。
厚生労働大臣・中央共同募金会会長メッセージに赤い羽根が添えられ、伝達使である客室乗務員さんから、秋田県副知事・秋田市福祉保健部次長・秋田県共同募金会会長・秋田市共同募金委員会会長に伝達されました。
 

〇伝達式の様子

また、今年度は赤い羽根の原材料不足により、従来の赤い羽根と「ありがとうステッカー」を併用して募金活動を実施しています。
(詳しくは『令和元年度共同募金運動に「ありがとうステッカー」が登場します!』のページをご覧ください。)

このたびの伝達式の場で、改めて県民の皆様へありがとうステッカーをご紹介しました。

画像

〇伝達使からありがとうステッカーの図案が紹介されました。

式典の最後には、秋田県副知事・秋田市福祉保健部次長から激励の言葉をいただきました。お二人の激励を受け、式典に参加された皆さんとご当地キャラクター隊員の皆さんが秋田駅周辺で募金活動を実施しました。
 

 

なお、この日の街頭募金の実績は40,763円でした。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。