平成29年度赤い羽根共同募金運動が始まりました!!

10月1日(日)より、今年度の赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まりました!
【運動期間:平成29年10月1日(日)~平成30年3月31日(土)】

運動の開始に伴い、秋田市民交流プラザアルヴェ 2階多目的ホールにて、平成29年度赤い羽根共同募金運動開始式を開催しました。

式典では、赤い羽根共同募金運動70周年記念キャッチコピー入賞者の表彰や、昨年度の運動に多大なご協力をいただいた方々への厚生労働大臣感謝状、中央共同募金会長感謝楯の伝達が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、今年度の赤い羽根共同募金による助成が内定した団体が、それぞれの活動と、皆様からお寄せいただいた寄付金で実施する予定の事業を紹介し、募金への協力を呼びかけました。

 

そして今年も「赤い羽根共同募金あきた応援隊ご当地キャラクター隊員」の皆さんが駆けつけてくれました!
新たなメンバーも迎え、県内各地から集まったご当地キャラクターに本会佐藤会長から委嘱状が交付されました。

今回来られなかった、「たんぽ小町ちゃん」「スコップ戦士ジャミセリオン」新メンバーの「はちくん」「ノブ」、この日にかほ市の募金活動に参加してくれた「にかほっぺん」も合わせて16名のキャラクターさんたちが今年の運動を盛り上げてくれます!

 

そして、共同募金運動のシンボルである赤い羽根が、ANA全日本空輸様のご協力により、10月1日の「空の第一便」として秋田に運ばれてきました。
客室乗務員さんが届けてくれた赤い羽根と、厚生労働大臣・中央共同募金会長からのメッセージが、秋田県健康福祉部長・秋田市福祉保健部次長・秋田県共同募金会長・秋田市共同募金委員会長に伝達されました。

○今年も好天に恵まれ、無事に運動のシンボルが届きました

式典終了後は、秋田駅周辺で街頭募金が行われ、式典に参加された皆さんとご当地キャラクター隊員の皆さんが募金を呼びかけました。

   

なお、この日の街頭募金の実績は46,577円でした。
皆様のご協力に心から感謝申し上げます。