募金お願いメッセージ⑧【地域の福祉課題を解決するための活動・その2】
共同募金は、あらかじめ募金の使い道を決めてから募金運動を行っています。
今年集められた募金は、来年度(平成27年度)の地域福祉活動に助成されます。
そこで、助成が内定した団体から事業の紹介と、募金お願いメッセージを掲載いたします。
第八回は、「地域の福祉課題を解決するための活動・その2(車両編)」です。
社会福祉法人 大館市社会福祉協議会
【助成事業】
「除雪・物品運搬車両貸出サービス」の車両整備事業
【メッセージ】
昨年8月の豪雨災害の際、ボランティアのニーズとして家財の運び出しや、家屋消毒が多くありました。しかし、運搬可能な車両が無く、対応に苦慮することがありました。また、除雪ボランティア活動時の除排雪にも活用いたしたく、車両を購入させていただきたいと考えております。
社会福祉法人 能代市社会福祉協議会
【助成事業】
地域福祉推進活動車両整備事業
【メッセージ】
能代市社会福祉協議会では、能代市における地域福祉を推進するために車両の活用が欠かせません。住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう地域の課題の発見に努め、つながりを大切にし、「たすけあい」「支え合い」の活動により地域福祉の推進を図るため様々な福祉事業に活用していきたいと考えております。
社会福祉法人 八郎潟町社会福祉協議会
【助成事業】
「除雪・物品運搬車両貸出サービス」の車両整備事業
【メッセージ】
八郎潟町の皆さんが安心して暮らせるようにと、各町内会やボランティア団体等にオートマタイプの軽トラダンプを貸し出し、高齢者や障害者世帯に対し冬期間の除雪・排雪・荷物の運搬等に使用するために整備させていただきます。男女問わず町民の皆様から必ずや、ご利用していただけると期待しています。
今年度の募金は、上記の団体の活動に活用されます。
皆様のご理解と募金へのご協力をお願いいたします!
その他の助成計画については「募金のつかいみち」または「赤い羽根データベース はねっと」をご覧ください。